2016-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Hokkaidoのつくりかた #yapcjapan

今年もつつがなくお祭りを終えることができました。 今まで以上にいろんなことをやらせていただいたので備忘や知見の共有も兼ねてまとめておきます。 YAPCとは? 体制 準備 確認する 決める 手を動かす 当日 ふりかえり 「エイヤ人」の存在 「持続可能なカン…

YAPC::HokkaidoでLTしてきた #yapcjapan

せっかくYAPCがリブートしたっていうのにPerl成分ゼロの発表をしてしまった…!後悔はしていません。 システム設計って、あるていど経験を積むと「なんとなくしっくりくるかこないかで判断」できるようになってきて、 「ざっくり判断したのちにそれを裏付ける…

極小規模のフロントエンド開発をしてみたまとめ@2016年

とても久々に(というかわりと初めてまともに)HTML5 な Web アプリを作った気がするので、作ったものとやって捗ったことをまとめておく。 つくったもの 理研の仁科加速器研究センターさんの展示コンテンツ。 陽子・中性子の数を組み合わせて原子核を探して…

チームおにやんま - ISUCON6予選敗退しました

今年もいすこんに参加してきました。 運営メンバーのみなさま、今年もありがとうございます。ISUCON5から今回までの準備はこちら techblog.karupas.org反省会の様子はこちら ofsilvers.hatenablog.comより突っ込んだ感想などはid:karupaneruraがまとめてくれ…

株式会社セオ商事に入社しました

theocorp.jp企画とエンジニアリングの総合商社です(社員3名)。 ものづくりのお手伝いや、エッジのきいたおもしろいことをやらんとしています。es/FM - SF なトーク番組 : エスノエフエムセオ商事ポッドキャスティング¥0こちらはセオ商事のメインコンテンツ…

株式会社ディー・エヌ・エーを卒業します

早いもので、入社して3年と少しが経ちました。 5月末に最終出社を迎え、今は初めての巣立ちにしみじみとしながら有給を頂いております。 ラスト健保の様子です YAPC::Asia Tokyo 2011 で hidek さんのお話を聞いて、この会社に入りたい!この部署に行きたい…