phperkaigiで完成度の低いLTをしてきたよ #phperkaigi

今回もうっかりCFPの締め切りを逃してしまったので*1、LTソンには顔を出そうかなと思っていたところ、トラックCでサイボウズさんの「完成度低いの歓迎LT大会」の公募版が開催されるとのことで、面白全部で飛び入りして喋ってきました。


fortee.jp

個人的にも「発表のハードルを下げる」のってめちゃくちゃ大事だと思っていて、私たちも「小話会」=「ネタがあってもなくてもトピックをひねり出して持ち寄る会」を週1でやっています。
登壇経験のない・少ないメンバーも多いので、自分が率先して(ノー準備で)臨むことで、会社の外への「最初の一歩」のハードルを下げられたらいいな、みたいなことを考えていました。

  • Cake.jp(サービス)の宣伝
  • #EMゆるミートアップやってます
  • ところでsupabaseはいいぞ

の3点をおしながきに、ブラウザタブを切り替えながら雑に話しました。

またトークは、うずらさんものが個人的ベストでした*2
「保守性の高いコードを書くこと」って間違いなく必要なスキルなんですが、「ただ書くこと」から認知のアップデートを4-5回繰り返さないとたどり着けない境地だと感じていて、そこに至るまでは(多少過激だし過剰ではあれど)「配列を捨てろ」くらいのことを言ってしまうのも手だよな〜と感じながら聴いていました。
(なお当社のコードベースにも同じような課題感があり、それを言語レベルで統制してくれることを求めてサーバーサイドKotlinへの移管という選択肢を取ったという経緯があります)
fortee.jp

リアル懇親会を開催いただけたのもよかったです。スタッフの皆さま、感染症対策など大変だったかと思います、ありがとうございます。こうしてまたみんなでワイワイできる日が来たことが大変うれしいですね。
初めましての方とも、他言語のコミュニティでお見かけしたお久しぶりな方ともたくさんお話しできてよい時間となりました。
そーだいさんとは次回広島で再度刃を交えたいと思います*3

また来年!

*1:小桜さんに読み上げられたい人生だった

*2:YAPCで近況を伺ったりもしていたので、なおさら直面している課題の様子がありありと思い描けたというのもあり

*3:スレチ