YAPC::HiroshimaとYAYAPC::HiroshimaでトークとLTをしました #yapcjapan #yayapc

2024/02/10に行われたYAPC::Hiroshimaにて、 "エンジニアリングマネージャーのための「ぼうけんのしょ」" というタイトルでトークをしました。
マネジメントに携わる方々だけでなく、「チームでいいもの作って届けたい」と考える皆さんにとってのセーブポイント、あるいは旅のしおりとなるような内容を目指したつもりです。

speakerdeck.com

残念ながら2年連続のベストスピーカー賞…とはなりませんでしたが、既にたくさんの方にスライドを見ていただけているようです。嬉しい!FBもお待ちしています。
最初は「エンジニアリング組織論への招待」の内容も加えつつ、より経営に近い内容も盛り込もうとしていたのですが、20分枠だとさすがに難しく、現場を起点とした直接マネジメントに近い領域にフォーカスして構成しました。

自分の行動が次の誰かのきっかけになる、ということ

2024ベストスピーカー賞の三谷さんが受賞コメントで、私の去年のトークYAPCを認知したこと、次の開催が地元だというのでご参加されたことをお話しされていました。また懇親会ではaerealさんが「あえてテックに振らない話題をプロポーザルに出してみようと思えたのは、去年のあらたまさんのトークとそれを受け入れるYAPCの土壌を見たから」とお伝えくださって、どちらもめちゃくちゃ嬉しかったです!!!!*1

YAPC::Kyoto 2023からもご縁をつないできたようです
YAYAPCのLT資料から抜粋。2023年から更にご縁を繋ぐことができて嬉しい

今回は懇親会があったこともあり、そのほかにもご感想・FBをたくさんの方から直接いただけて本当に感謝です。やっぱりオフライン登壇+懇親会は最高ですね!
しかしまあ、「誰かのトークが聴いた人の人生をちょっと変える」はわりと聞く話ではありますが*2、自分がそれを言っていただく立場になろうとは。エンジニアなりたてのころは想像すらしていませんでした。

blog.yapcjapan.org

トークの話

スピーカーもベストスピーカー賞への投票権がもらえると嬉しいですね。マコピーさんのWebauthnのトークに投票したかったです。カンファレンスといえばライブコーディング!Perlを知らない方も多い中で、言語の解説や小話も挟みながらパスキー認証を実装していく手際の鮮やかさたるや。前日の👇も最高でした。


公募トークのうち特に印象に残っているのはnishimotzさんのWebアクセシビリティの話ohbaryeさんの冪等性の話koba04さんのキャリアの話です。どちらもこのタイミングで聴けてよかったと強く思う内容でした。素敵なトークをありがとうございました!

YAPCロールモデル不在時代の「ロールモデル集め」の場になるかも

2010年代前半までのYAPCは、miyagawaさんを始めとした強烈な光のようなハッカーがたくさんいて、それに憧れる・きっかけをもらう人たちがいて、という構図が今よりは濃くあったと思います。翻って今のYAPCは、(表現が難しいのですが)いい意味で等身大というか、フラットというか*3。「Perl以外の話題もあるんだ、なんか面白そう」と初めて来てくれる方がたくさんいたり、いろんな人のいろんなトークを「いいな」と思って取り入れて明日に活かす(≒ロールモデルとする)ような、そんな楽しみ方が前面に出てきたような気が、個人的にはしています。
言語にとらわれすぎないカンファレンスとなったことで、YAPCは志向も世代も多様なハッカーが集まる稀有な場となっています*4。芯は残しつつ未来に向かってどんどん変容していくこのジオパークのような素敵なコミュニティを、微力ながら支える一助であり続けたいと強く思います。

YAYAPCのYAはヤバいのYA

オフライン限定の、訓練された大人のためのカンファレンス、それがYAYAPC……!

こういう会でした。最高でした。次は参加料取ってやりましょう(kobakenさんありがとうございました)。
そして会場に着くやいなやmyfinderさんから「タイムテーブル間違えちゃってLT枠が余ってるんだけどどう?」と棚ぼた的に枠をゲットしたので、急遽社内向けLTから抜粋してお話ししました。会社という船をみんなで前に進めるために必要なのは越境力!セクショナリズム暴力 越境で解決だ!

speakerdeck.com

大井町.pmのお二人(とxtetsujiさん)の企画も光ってました。ご準備大変だったと思いますが、LT審査員という栄えある(?)役回りもいただけて楽しい限りでした。

さいごに

ありがとう、ありがとう、ありがとう!

なによりLayerXの皆と来られたことが最高によかった。オフラインカンファレンス初参加の同僚もいたんですが、しっかり楽しんでくれたようですごく嬉しかったです。ノベルティを作ってくれた敏腕デザイナーのpommesさんにも感謝!

さーて、次はどんなプロポーザルを出そうかな!

*1:若干ニュアンスが違うかも。各位patches welcome!

*2:私もYAPCがきっかけで人生が二転三転している

*3:エンジニアキャリアが若い方にとってはmiyagawaさんはrebuildの人だし、naoyaさんは一休の人だし

*4:特に今年は学生時代からお世話になってきた先輩方、一緒に切磋琢磨してきた同世代の皆、CTO時代のつながり、LayerXの同僚と、あらゆる世界線が繋がってしまいエモ死ぬかと思った