YAPC::Kyoto 2023でベストトーク賞をいただきました #yapcjapan

なんと4年ぶりのYAPC!超楽しかったです!!!!!
あまり多くトークを観られなかった(後日動画で追っかけます!)のですが、渡部さんの障害対応・訓練のお話は明日から早速使えるネタをたくさんいただけて大変勉強になりました。またCloudflareなどまだ自分がプロダクションで採用したことがない技術の話がたくさん聴けたのも有り難かったです。

話したこと

私も採択いただき、かつての自分の葛藤を下敷きに、職業エンジニアのキャリアの軸について考察する…といった構成でお話ししてきました。

speakerdeck.com

なおトークではこの資料の5倍くらいのスピーカーノートを元に喋っていましたw 動画が上がったらそちらもぜひご笑覧ください。
実はこのテーマで応募すること自体も、それこそ「技術ネタでもないのに…」などと最後まで逡巡していたんですが、そういった葛藤も、技術的な挑戦についても、全部ひっくるめてお話しすることで、何かしら持って帰っていただけるものがあるんじゃないか、と腹をくくってエイヤしたという流れがありました。

という覚悟で臨んでたんですが、本当にたくさんの方に来ていただけて感無量でした。
エンジニアとしてのキャリア形成に悩む若手〜中堅の方にいくばくかヒントのお裾分けができたようで*1、エイヤしてよかったですね。

と思っていたら、クロージングでまさかの展開に

全く予期していなかったのでめちゃくちゃ動転してしまったw ありがとうございます、win開発やっていきます*2
自分のキャリアは常にPerlコミュニティと共にあった*3ので、折々で助けてくださった皆さんにお礼を伝えられたこと、また新しい風を吹かせてくれるであろう皆さんに少なからずバトンをお渡しできたかもしれないことを大変嬉しく思っています。

会場でもスピーカーディナーでも、ご挨拶したかったのに叶わなかった方がたくさんおりまして…!次回!広島で絶対会いましょうね!!!絶対だよ!!!

さいごに

最高の会でした!久々だし初の試みは多いしでマジで本当に大変であろうことには想像に難くないんですが…、延期!と言い張り続けてくれたパピさん・あずまさんを筆頭に、コアスタッフ・ボランティアの皆さんのおかげで実現したお祭りだと思います。改めてお礼を言わせてください。

追記

私と一緒に開発組織を作ってくれる仲間を大募集しています!めちゃんこ人が足りなくて困っています😇ぜひお気軽にお声掛けください!!

*1:実際に感想をいただきました。嬉しすぎる……

*2:多分初手でLinux入れるけど!

*3:YAPCきっかけで就職先を決めた、YAPC::Japanを立ち上げた、等々