2013-01-01から1年間の記事一覧

shipitするときに忘れがちなBuild manifest

$ perl Build.PL Created MYMETA.yml and MYMETA.json Creating new 'Build' script for 'Product name' version 'version' $ ./Build manifest ./Buildがたたけないよー><とかやりがちなので、備忘録としてぺたり。

IB上に配置したオブジェクトに対応関係を持たせたい

試行錯誤中。よいプラクティスがあればコメントなどいただけると幸いです。たとえばIB上で(上層) Button A Button B Button C imageView A imageView B imageView C (下層)のように配置したとして、 buttonAをタップしたときにimageViewAになんらかの変化を…

YAPC::Asia 2013でスタッフしてきた! #yapcasia

_人人人人人人人_ > 突然の高熱 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄2日目、しかも半日のみの参加になってしまいましたが、 去年に引き続き、YAPC::Asiaにスタッフとして参加させていただきました。instagram.com ドラ情報です 幕間にて、制作したムービーを流していただ…

株式会社ディー・エヌ・エーに入社しました

13新卒として、DeNAに入社していました。 Perl hackersにかこまれた、とってもすてきな環境に身を置かせていただいています。 早く一人前にならねばと奮闘中。以前取材をいただいたときにちらりと漏らしていたのですが、 お世話になった(なっている)方々やコ…

Perl Beginners#9 とITエンジニア平成会#0 に行ってきた!

Perl Beginners #9 Perl初心者さんと中・上級者さんが集う面白い場でした。 ytnobodyさん、主宰ありがとうございます! Perl Beginners同期数人と押しかけましたが、こういった勉強会に初めて参加したひとたちが、 新参者ウェルカムなPerlコミュニティの空気…

さくらVPSにPostgreSQL9.2とpg-gem(0.14.1)を入れる

herokuからお引越しをしようかなと画策中。 いくつか躓いたのでめもめも。 環境 さくらVPS (CentOS 5.5) PostgreSQL9.2をインストール デフォルトでyumにあるバージョンが低いので、 入れたいバージョンに合ったRPMリポジトリをDLしてきて、入れます。 # rpm…

音大生が卒業制作にアプリを作ったよ!「テンスウリズム」

テンスウリズムというiOSアプリを作りました。3人で制作しています。 わたしは実装(Objective-C / Ruby)、動画のBGM制作などを担当しました。 なにをするアプリ? 「1日を100点満点で記録する」ライフログアプリです。 毎日テンスウをつけることで、自分の調…

最近Qiitaに投稿したtipsまとめ

Markdown(kobito)でささっと書けてぽいと投稿できるので、 最近はもっぱらQiitaに投稿しています。Objective-C - よく使うフォーマット指定子 - QiitaObjective-C - 複数アカウントに対応したカスタムツイートの投稿方法 - QiitaObjective-C - NSArrayの差分…