ISUCON4予選に参加してきた

id:kamipo さんと id:yappo さんにお誘いいただき初参加してきました。
具体的になにをどうしたみたいな話はきっと終わってからのほうがよさそうなので忘れないうちにざっくり感想だけ。

なにも役に立てなかった!で終わってしまうことだけは避けたかったので、勝手がわからないなりにとにかく状況を整理してできることをやる、を最低ラインの目標にしてました。

が、わかってはいましたができることしかできない*1ですね。いやーくやしい。

あらたま「こういうtable作ったらいいとおもうんですけど」やっぽさん「それいま実装したからpushする」あらたま「あっはい…」みたいなかんじで、
コードとかを見てダメっぽいところはすぐ分かるのに、どう直せばいいかんじになるかまですぐに出せなかったのはぐぬぬですね。
書くちからはそれなりについてきてはいるけど、レビューとかコードリーディングとかがまだまだなんだとおもいます。

そんなんだったので主要部分はお任せしつつ、コンフリクトしない範囲でこれはだめだろうなーなコードやクエリに手を出したりしていました。
昼ごろからのかみぽさんはひたすらnginxの地雷を踏み抜いていてつらそうでした。

このくらいのスピード感でもってみんなでひとつのものにとりくむって普段なかなかない機会なので、はしばしでとても勉強になりました。
やっぽさんの着実にスコアを積み上げていく安定感とか、かみぽさんのあんちょことスクリプトたちとあきらめない心とか。

こういう場でどういうことができて、できないのか、やってみないと思っている以上になかなか実感できないものです。そういう意味でも、とてもよい機会でした。
安全圏ではない*2ので本選に出られるかどうかはまだ分からないですが、もし出られたら今回のぐぬぬをちょっとでも挽回できるようにがんばりたいです。

*1:PerlMySQLちょこっと、HTTPサーバはあんまり、くらいのスキルセット

*2:くやしい!!!