スライドのプロトタイピングにApp::revealupがべんり

yusukebeさんのApp::revealupというモジュールがあるんですが
スライドのプロトタイピングにとってもよかったのでご紹介。


こんなぐあいにmarkdownで書いて、

revealup server -p 5001 --theme night --transition none yapcasia2014.md

こんなぐあいに立ち上げると、


こんなぐあいにプレビューできます。おてがる!

  • スライドの区切りを気軽に変えられる
  • 一枚のmarkdownを編集するかたちなので中身の移動やコピペがしやすい
  • 全体の流れを確認しやすい
  • すぐにプレビューできる

などなどがべんりポイントだとおもいます。

先日のYAPCのスライドはまずApp::revealupをつかってわーっと書き散らかしてからまとめて、keynote上で仕上げる、という過程で作っていました。
LiveReloadなどと組み合わせるともっとはかどるかもしれませんね!