XCodeをカスタマイズ:エディタ部分の色を変える・キーバインドを変更する

もいっこ、iOS勉強会議 #2にて出たネタ。
意外と知られていないようだったので、めもめも。

XCode→Preferences...か、⌘+, で環境設定を開きます。

エディタ部分の色

Fonts&Colorsタブから設定できます。

ターミナルみたいにいくつかのテーマの中から選ぶことができて、そこから更に細かく調整ができるようになってます。
わたしはMidnightをベースに、文字がちょっと蛍光色すぎたのですこし彩度を落として、背景のOpacityを90%にしています。
背景透過はできるのかなー?

ちなみに、フォントは「Ricty」を使っています。全角スペースが可視化されていいかんじ。
yascentur/Ricty · GitHub

キーバインド

キーバインド(キーボードショートカット)はKey Bindingsタブから設定することができます。
実はEmacsと共通のキーバインドがデフォルトでたくさん設定されていて、C-p/n/f/bはもちろん、C-vなんかも使えます。
M-v(option+v)はデフォルトだと「√」が出てしまうので、こんな感じで設定してみてました。
まだまだ増やせそう。

他には、Chromeと同じようにcontrol(+shift)+tabで左右カラム・エディタを移れるようにしたりとか。
変更のしかたは、Allから変えたい機能を探す→Key部分をダブルクリックして編集。
プリセットもいくつか作れるみたいです。


@

XCodeの基本的なショートカットは@DNPPさんがまとめてくれていたので、こちらもあわせてぜひ。
Xcode 4 で俺がよく使うショトカまとめ