YAPC::HokkaidoでLTしてきた #yapcjapan

せっかくYAPCがリブートしたっていうのにPerl成分ゼロの発表をしてしまった…!後悔はしていません。


システム設計って、あるていど経験を積むと「なんとなくしっくりくるかこないかで判断」できるようになってきて、
「ざっくり判断したのちにそれを裏付けるロジックを組み立てていく」という流れを取るようになるのかなと思っています*1
サービス設計やUI設計をやらせてもらうようになって、この感覚がある程度横にスライドできるなということに気づけたのが自分の中ではわりと大きかったので、趣味プロダクトやOSS業などでみなさんにもお役立ていただければなと思い発表しました。

さて、YAPC::Hokkaidoではコアスタッフをやっていたわけなんですが、こちらについては書きたいことが山のようにあるのでまた後日したためます。私のYAPCはまだまだ終わらないぞ*2

*1:出典元は恩師じごろうさんのお言葉です

*2:なお残タスクも山のようにある模様