Perl Beginners#9 とITエンジニア平成会#0 に行ってきた!

Perl Beginners #9

Perl初心者さんと中・上級者さんが集う面白い場でした。
ytnobodyさん、主宰ありがとうございます!
Perl Beginners

同期数人と押しかけましたが、こういった勉強会に初めて参加したひとたちが、
新参者ウェルカムなPerlコミュニティの空気を体験して、みんな一様にほくほくしていたのがうれしかったです。
みんなYAPCいこう!

ビギナーズセッションの「質問者が登壇するしくみ」はScala勉強会(たしか)が出典らしいですが、
なかなかハードル高い感じがするので「あらかじめどこかに質問を投げてもらっておいて、それを会場で解決していく」とかでも面白そうだなっておもいました。
うまく回るしくみをつくるって難しい。

あと、懇親会で id:moznion くんに「ブログ超たすかりました!!!!」と言ってもらえて嬉しかったので
そろそろまた日々の発見をちゃんと形に残していきたいです。
ここ数ヶ月、Perlにがっつり触れていたにもかかわらず、まだこれしか書いてない…ひどい…
Perl - for内の変数のうごき - Qiita

ITエンジニア平成会 #0

ただの飲み会だと思ってたら居酒屋でみんなでPC広げてカジュアルにLTする楽しい会でした。
わたしは若手webエンジニア交流会で使った資料をつかいつつ、自己紹介とテンスウリズムの話をしました。

#0は(ほぼ)Heisei.pmでしたが、(それも面白いとは思いますが)
このメンバーをコアにして、#1からは言語や職種の垣根をこえた会にしていくようですよ。わくわくしますね!

平成というくぎりは89年生まれ〜で、社会人人口的な意味ではこれから少しずつ増えていくとおもうので
じわじわ規模が大きくなっていくのを楽しみたいです。