YAPC::Asia 2012でスタッフしてきた!

ブログ書くまでがYAPCなので、わたしのYAPCはきょうで8日目です!わーい!

去年は学生枠でおじゃましたYAPCがとってもとっても楽しかったので
4月にイベントでお会いした櫛井さんに「スタッフやらせてください!!」とたのみこみ、
会場では新企画・ランチ交流会の案内をしたりドラ叩いたりしてました。
ドラたたくの、思った以上にたのしかったです。じゃーん。

関わっているかた全員がYAPCというイベントを愛していて、それぞれの得意なやりかたでコミットしているんだなあと、今回改めて実感しました。

そんなYAPCの愛されポイントは、たぶん

  • 運営・スタッフ・スピーカー・参加者の距離が近い、懐が広い
  • Perlを全然知らなくても楽しめるくらい、トーク+LTが幅広い
  • (前夜祭・)懇親会がオープンな交流の場になっている

なんじゃないかなって思います。

Perlをあまり書かないっていうひとにも、もちろんPerl大好きなひとにも、それぞれの楽しみ方があるなって。
LTやトークをしてるかたも、みなさんいきいきしてます。ほんとに。
今年はLTソンという飛び込みOKなLT枠があって(hachioji.pmのみなさん、uzullaさん、ありがとうございます!)そちらも大盛り上がりでした。
YAPCの魅力が増えましたね!

前夜祭と懇親会はかなりオープンな雰囲気なので、職種問わずいろんな方とお話しができるのも、YAPCの魅力だと思います。
初めてのひとには刺激的な出会いの場(って書くとちょっとアレですが)、何度も参加してるひとは同窓会みたいな空気を感じられてるのではと勝手に思っています。

こうやって言いたい放題言えるのも、牧さん、櫛井さんを始めとするJPAの皆さんのご尽力があってこそです。
本当にありがとうございました!

さーてこの3連休でぜんぜん観られなかったトークを観るぞー!

以下、写真いろいろ。

9/27

バケツリレー!

前夜祭


9/28

記事のリアルタイム更新中な@ya_k0さん。かっこいい!

ひといっぱい!

ドラ

わいわい懇親会

id:kamipo さんと初代ドラ娘のんたん先輩